起きて半畳寝て寝袋〜ミニマリストまでの道程

波乱万丈の末辿り着いた持たない暮らし

人間関係における断捨離について

モノを断捨離してスッキリとするように人間関係においても不必要な関係はバッサバッサ断ち切る人がいる。

まあ断捨離する基準は人それぞれで利害関係に基づく人もいれば、単に好き嫌いで断捨離しちゃう人もいる。

かくいう私は人間関係を断捨離するというよりは…断捨離された方が多かったのかもかな〜自分が気づいていないだけで(笑)

人間関係においては一期一会、来る者拒まず去る者追わずのスタイルで長らくきたもので。

たいして仲良くもない人間の裁判の情状証人引き受けた事もありますし、借金踏み倒してトンズラした人間に久しぶりにバッタリ再会してまた友達関係復活したり…どんだけアホなのかと私は。

まあ今挙げた例は極端な例かと思いますしもうちょい付き合う人間選びなよ!と、友人知人にもお叱りをうける事しばしばではございますが。

人間関係において必要以上に恣意的なデザインの手を加えるのは如何なものかと。

かえって人生の悲喜こもごも、旨味のエッセンスを失いがちな結果になっちまうんじゃないかな〜とおじさんは思うわけでございます。